30代からはじめる2Aヨーヨー練習記

静岡市でヨーヨーやってます。目標:2020年12月までにウーキーファウンテンを上げる。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップ系トリックの練習開始時期について

ラップ系の練習開始時期について,どのくらいのレベルになったら練習を開始すべきかという問題がある。このあと長々とした文章を書くが,最初に結論を書いておく。 結論:「ラップ系トリックはできれば1999年~2000年頃のTHPJのレベルに達してから挑戦するの…

ポイについて

最近,ポイの練習をはじめた……と書くと, 「ヨーヨーのブログじゃねーのか!?」とツッコミを受けそうだ。 私がポイをはじめたのは,何人かの某有名ヨーヨープレイヤーにポイを薦められたからである。 (名前は伏せておくが,ヨーヨープレイヤーならば誰でも…

ポイについて

最近,ポイの練習をはじめた……と書くと, 「ヨーヨーのブログじゃねーのか!?」とツッコミを受けそうだ。 私がポイをはじめたのは,何人かの某有名ヨーヨープレイヤーにポイを薦められたからである。 (名前は伏せておくが,ヨーヨープレイヤーならば誰でも…

ヨーヨーブログをはじめた理由(2)

総論 私が今更になって,ヨーヨーブログをはじめた理由は 大きく分けて,以下の2つである。 (1)2Aヨーヨーを計画的に練習するにあたって,練習の備忘録を付けたい。 (2)自分周辺のヨーヨー環境を良くしたい。 (1)については前回の記事で長々と書いたので,…

ヨーヨーブログをはじめた理由(1)

総論 私が今更になって,ヨーヨーブログをはじめた理由は 大きく分けて,以下の2つである。 (1)2Aヨーヨーを計画的に練習するにあたって,練習の備忘録を付けたい。 (2)自分周辺のヨーヨー環境を良くしたい。 この理由について詳しく説明する(文章に起こすこ…

2A練習備忘録 2018/01

2018/01/04(木) 2018年初練習。 右手首に腱鞘炎痛あり。サポーター発注。 左手のオーバーザフェンスを中心に1時間強ほど練習。 5往復ほどするとビラるか,反転してしまう。 反転する理由について考えてみる必要がありそう。 ノーマルステレイでは片手(左手)…

印象深いフリースタイル(3A&5A編)

本当は2Aの練習記録について書きたいのだが,脱線してヨーヨー動画の紹介をしておく(普及も大切だと思うので)。初心者さんがこんな記事を読むかどうかは非常に疑問だが……。 ヨーヨーにはダブルハンドストリング(3A),カウンターウェイト(5A)といわれるプレイ…

印象深いフリースタイル(4A編)

この調子でいくと,いつまで経っても本題に入れないので,勢いで書いていく。 ヨーヨーにはダブルハンドストリング(3A),オフストリング(4A),カウンターウェイト(5A)といわれるプレイスタイルがある。この記事では私の印象に残るフリースタイルについて書い…

印象深いフリースタイル(1A編)

練習の備忘録としてブログを書きはじめることにしたのだが,早速,脱線してしまっている。まずはブログを書き始めた理由をきちんと書こうとしたのだが,昔のヨーヨー動画を見始めてしまったので,それを紹介したくて仕方ない。 ヨーヨーには5つの競技部門が…

ヨーヨーブログ開設について

最近,ヨーヨーという玩具の普及について考えることが増えた。ヨーヨーの普及と自分の練習の進捗を記録していくためにブログをはじめることにする。 ヨーヨーの進化について 私は2005年の6月頃にヨーヨーを始めたのだが,それ以来,12年半ほどこの玩具で遊び…