30代からはじめる2Aヨーヨー練習記

静岡市でヨーヨーやってます。目標:2020年12月までにウーキーファウンテンを上げる。

2A練習備忘録 2018/01

2018/01/04(木)

2018年初練習。

右手首に腱鞘炎痛あり。サポーター発注。

左手のオーバーザフェンスを中心に1時間強ほど練習。

5往復ほどするとビラるか,反転してしまう。

反転する理由について考えてみる必要がありそう。

 

ノーマルステレイでは片手(左手)のファウンテンが

パンチくらいの角度までしか上がらず。

ギャップの広いヨーヨーでも上げられるようにしたい。練習が必要。

使用機種:ノーマルステルスレイダー(Kストファット3重巻き)

 1月度の累計練習時間:1hr

 

2018/01/05(金)

右手首腱鞘炎治療のためのサポーター入着。

サポーター着用しても意外とループできる。

AMは左手メイン&ポイ練習で約2時間練習。

PMは断続的に合計1時間半くらい?

オーバーザフェンスについてはあまり意識せず。

ノーマルステレイのパンチ上げは気合で頑張れば,左手でも10回中何回か上がるみたい。

 

ポイを使ってビハインドバックの入り方とかについて考える。

デビルウイングは習得しておきたいので,肩関節の柔軟・ストレッチも行う。

デビルウイング習得には柔軟性向上が必要と思わるので,まだ見通しは立たない。

 

ストクロバーティカルのトレーニング法について考える。

まずは手を交差させて,片腕だけバーチ。右手が上になる場合と下になる場合があるので,計4通りやっておく必要がある。←意外とすぐできた。

その4パターンができるようになったら逆の手はリバースアラウンドで練習する。←少し違和感がある。要練習

リバースアラウンドは普通のヨーヨーで練習すると,糸がよれてしまうので,

ポイを使うのが良いと思う。これも合計4通り。

そこまでできるようになってから,両手でバーチの練習に入る。だいたい,両手リストクロスバーチの練習に入るまでに少なくとも1ヶ月はかかるだろうか?

 

バックワード3ビートウィーブのイメトレとして,右手ポイ,左手ヨーヨーでループアラウンドコンボのの動画を撮ってみる。思ったより軌道が汚い。備忘録としてインスタにあげてみる。定期的に上げてみるのが良いかもしれない。

使用機種:AM ノーマルステルスレイダー(Kストファット3重巻き)

PM ボルテクス(Kストファット)

1月度の累計練習時間:4.5hr