30代からはじめる2Aヨーヨー練習記

静岡市でヨーヨーやってます。目標:2020年12月までにウーキーファウンテンを上げる。

ラップ系トリックの練習開始時期について

ラップ系の練習開始時期について,どのくらいのレベルになったら練習を開始すべきかという問題がある。このあと長々とした文章を書くが,最初に結論を書いておく。

 

結論:「ラップ系トリックはできれば1999年~2000年頃のTHPJのレベルに達してから挑戦するのが理想である。」

 

私がこのように主張する根拠は以下の通りである。


-----------------------------------------

2Aのラップ系トリックはヨーヨープレイヤーにとって憧れのトリックだと思う。

 

なので,2ハンドインサイドループや2ハンドホップザフェンスが安定すると,
すぐにラップ系に挑戦したくなるものだ。
ご多分に漏れず,私も挑戦した。

初めて挑戦したのは下手すると10年位前のことだったと思う。

 

そして習得の手がかりを何も掴めずに挫折を繰り返した。
その無謀な挑戦を嘲笑されたこともある(とても辛かった)。

 

最近になって,ようやくループ・ウーキーが2~3周できるようになって,ようやくわかったのだが(ちなみにウーキーミルクはまったく出来る気配がないのだが),
「2ハンドインサイドループが安定したくらいの腕前でラップ系トリックを覚えよう」とすることは,「ロールプレイングゲームで喩えると,レベル1でラスボスに挑む」ようなものである。

 

普通に考えれば,99.9%,勝てない。

ただし,かなり頑張れば,勝てないこともない。

 

とんでもなく非効率的ではあるが,何百回,何千回,何万回と挑戦すれば,レベル1でラスボスに勝ってしまうこともあるかもしれない。


ロールプレイングゲームの例で説明しよう。
例えば,往年の名作RPGファイナルファンタジーV(1992年発売)」ではラスボスを倒すのにはパーティ4人のレベルを平均で40程度まで上げておくべきである。しかし,このゲーム,実は平均レベル2でもクリア可能なのである(その詳しいやり方は説明しないが)。

 

じゃあ,レベル上げをしなくても良いか?というと,そんなことはない。
なぜならば,レベル上げをしたほうが楽にクリアできるからだ。

当たり前のことである。


テレビゲームであれば,「お前,レベル1だからレベル40くらいまでレベル上げしたほうがいいよ」というアドバイスをもらうのは容易だが,ヨーヨー界でそういうアドバイスをくれる人はあまり居ないと思う。

 

なぜならば,「お前,レベル1だからレベル40くらいまでレベル上げしたほうがいいよ」というアドバイスは極めて残酷である。

 

そもそも2ハンドインサイドループが安定するのに,普通は半年から1年位,掛かるのだ。1年間頑張ってきた人に向かって,「お前,レベル1だから」と告げるのは何とも心苦しいし,アドバイスを受けた側にとっても,レベル1であるという事実は受け入れがたいものであろう。

 

そもそも,2ハンドルーピングにおける”レベル”とは一体何なのか?という話である。

ドラゴンボールZみたいに「スカウターでピピッと測れば戦闘力がわかる」というのであれば楽なのだが,そんなことは現実ではあり得ない。


伝聞だが,某世界チャンピオンは「2A初中級者にとってはラップの練習なんかより,ループを極めることのほうが大切だ」と言っていたらしい。
「ループを極めれば,ラップを習得するのはとても簡単だ」とも。

 

ラップの練習は糸がよく絡まるし,初中級者が挑戦するには非効率的なので,その主張はある程度理解できる。

 

それでは,どの程度のレベルまでできるようになったらラップの練習に入ってもよいのか?

 

おそらく,ラップ系トリックを無理なく習得するためには,ラップ系トリックが誕生する直前の時期,すなわち1999年~2000年頃の技術水準までルーピングの基礎レベルを向上させていたほうが良いと考えられる。

 

それって,どれくらいのレベルなの?と思われた方は以下の動画を観ると良い。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

これらの動画を見て,レベルが高いと思った人は勘が鋭い。
第一次ハイパーヨーヨーの期間,2Aの技は大きく進化して,現在の大会でも使用されるレベルの高難度トリックが2001年頃までに数多く開発されたのだ。

 

もし,マジメに2Aをやっていくのであれば,ラップ系を練習する前に,上記の動画の70~80%くらいの技はできるようにしたほうが良いと思われる。
(サブマリンとか跳ね起きとかはやらないとして。オッサンにサブマリンはキツイんだよォォォォ!!!)

 

ちなみに私の目標は「3年後までにウーキーファウンテンを上げること」であるが,最初の1年間はウーキーミルクの練習はせずに,ループの基礎を固め直すつもりである。


-----------------------------------------


ということで長々書いたが,ルーピングの基礎は非常に重要であるということが言いたかったわけである。

 

もちろん,低レベルで魔王と戦うのも一興。そういう楽しみ方もある。

 

ただ,現実は厳しい。
1万回,無策で魔王に挑んで,よしんば魔王を倒せたとしても,その後に隠しボスがわんさかいるのである。

 

それでは,隠しボスと戦うときも,1万回に1回の幸運を祈るの?それって辛くない?

だったら,最初からレベル上げしたほうが良いじゃん!というお話でした。