30代からはじめる2Aヨーヨー練習記

静岡市でヨーヨーやってます。目標:2020年12月までにウーキーファウンテンを上げる。

ポイについて

 最近,ポイの練習をはじめた……と書くと,

「ヨーヨーのブログじゃねーのか!?」とツッコミを受けそうだ。

 

私がポイをはじめたのは,
何人かの某有名ヨーヨープレイヤーにポイを薦められたからである。

(名前は伏せておくが,ヨーヨープレイヤーならば誰でも知っているレベルの知名度のプレイヤーたちである。)

 

というか,「ポイってなんぞや?」という人も多そうである。

ポイ (ジャグリング) - Wikipedia

 

↑のウィキペディアを読んでも多分よくわからんので,

動画を見てみるのが手っ取り早い。

 

下記の3つの動画はポイスピナーコレクションという大会の動画である。

なんというか,2Aっぽい要素もあり,5Aっぽい要素もあり,

コンタクトジャグリングトスジャグリングの要素もあり,

謎の世界を醸し出している。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ファイヤーポイとかグラフィックポイとかいうのもある。

下記の動画を観ると,「最近のLEDってすげーなぁ」という感想になると思う。

www.youtube.com

「ポイをやると,なぜヨーヨーに良い影響があるのか?」ということについては,

そのうち別の記事にて説明したい。

 

 

ここで,唐突だが,早逝したヨーヨーパフォーマー スズキユキヒロ氏のパフォーマンス(下記)をご覧いただきたい。前半は謎の笛を吹いているだけなので,5分くらいまで飛ばしてしまっても良いと思う。

www.youtube.com

5分過ぎくらいのところをよくよく見てみると,ポイの動きを2Aに取り入れようとしていたことがわかる。

 

この動画,はっきり言って笛の意味が全くわからないので,全体を通して観ると何とも言えない気持ちになるのだが,ポイの動きを2Aに輸入しようとしていた点は再評価されるべきだと思う。ポイントアイソレーションなんかは最近の大会で現れても良いような技だと思う。

 

ちなみに,スズキユキヒロ氏は2003年の世界3位である。

www.youtube.com

なお,2003年に優勝したのはやっぱりこの人,サイトウシンジ氏である。曲は「バリバリ最強ナンバーワン」のユーロビートアレンジ。余談であるが,バリバリ最強ナンバーワンは地獄先生ぬ~べ~のアニメ主題歌である。ぬ~べ~は少しエッチで当時,ドキドキしたよね!

www.youtube.com

 

話は変わるが,2Aを新しく始める人は,昔の大会の動画を見たほうが良いと思う。最近の大会の動画は高度すぎて全くわからないので。

昔の大会の動画は画質は悪いが,何をしたいのかわかりやすいので,オススメである。

 

ということで,あまりオチはないのだが,今日はこの辺で。