30代からはじめる2Aヨーヨー練習記

静岡市でヨーヨーやってます。目標:2020年12月までにウーキーファウンテンを上げる。

ヨーヨーブログをはじめた理由(2)

総論

私が今更になって,ヨーヨーブログをはじめた理由は

大きく分けて,以下の2つである。

 

(1)2Aヨーヨーを計画的に練習するにあたって,練習の備忘録を付けたい。

(2)自分周辺のヨーヨー環境を良くしたい。

 

(1)については前回の記事で長々と書いたので,

ここでは(2)について記述する。

 

(2)静岡市内のヨーヨー環境について

私は最近,静岡市に引っ越してきたのだが,

ここのところの悩みは「静岡市のヨーヨー環境」である。

 

静岡市内のヨーヨープレイヤーの人数はさほど多くない。
(県内には結構いると思うが,なんせ静岡県は東西に広い。)

 

静岡県はジャグリングがさかんな県で,
世界的なイベント「大道芸ワールドカップ」の開催地なので,

私にとって,これは少し意外であった。

 

私はほとんど毎週,静岡市内で開催されている

「静岡ジャグリング交流会」に参加させていただいているのだが,
そこに集まるヨーヨープレイヤーは2~3名程度で,
私しかヨーヨープレイヤーが居ないことも多い。

 

twitter.com

 

まわりのジャグラーの皆さんはとても優しくしてくれるのだが,
ヨーヨー人口が少ないのはやっぱり少しさびしいのである。

 

せめて,5~6人くらい居てくれると,良いのだが……。


静岡県西部では磐田練習会,浜松練習会が開催され,
東部では沼津練習会,富士宮練習会が開催されているので,
そちらへ行くというのも良いと思う。

 

しかし,どの練習会に行くにも片道1時間半くらいかかるのである。

往復三時間あるなら,一人で練習したほうが効率は良いかもしれない。

モチベーションの維持が大変だが……

 

なので,「静岡市内でもヨーヨー練習会をやりたいなー」と妄想している。

その前段階として,静岡市内のヨーヨープレイヤーを探す必要があるのだ。

自分一人では,「練習会」にならないからね。

 

さて,見知らぬ土地でヨーヨープレイヤーを探すためには,
何をすればいいだろうか? 

 

ぶっちゃけて言うと,そんなもん,よくわからないが,
ダメでもともと,ブログでも書いてみることした。


ということで,私がヨーヨーブログをはじめた理由は以上である。
私と一緒に練習したいという方がいれば,このブログのコメント欄から連絡をくれると嬉しい。